2022年「畑」まとめ
こんにちは!
今年も残り1ヶ月あまり。今月は本社から、山公園の「畑」の1年を振り返ります。
「山公園」は本社敷地内の自然公園です。ツイッターをご覧の皆様はお馴染み(?)。
2021年末から試験的に、まずはなんでも試そう!と畑を開墾し農業を始めました。
■注目 養蜂部門
1匹のミツバチが一生に集める蜜は、ティースプーン約1杯とか。何気なく食べていたハチミツ。ミツバチ?に感謝でした。
が!夏頃から巣に執拗なスズメバチ攻撃が..。対策&退治の年でした。
巣箱はいま、冬ごもり中です。
■大量豊作 野菜部門
昨年末に植えた玉ネギ。夏野菜の茄子、ズッキーニ、トウモロコシなどは、炎天下の水やりなどのおかげで豊作。
とくに、サニーレタスが爆発しました(やわらか)。
今月はやわらかな「おでん大根」が旬です。
■もぐもぐ 芋部門
ジャガイモは「インカの目ざめ」種が好評。各拠点をつなぐトラック便でお配りしたり、ポテトサラダなどにして、皆でいただきました。
晩夏の炎天下に掘った甘いサツマイモ、とれたて里芋の芋煮会。感謝感謝です。
■まだある フルーツ・きのこ
初のスイカは、カラスの妨害など紆余曲折。とはいえ甘い大玉が採れ、こちらも各拠点にお届けし、本社では格安販売もオープンしました。
でも、育ての親の声は「1500個ほど採れていいけど、全体でまだ70点」。今後のスコアの伸びが期待されます!
一関・花泉の自然の潤いもですが、丹精した皆さんもすごいですね。
ハチミツなどの農産物は、社内販売の用意も終わりました。
なお、こちら実は、当社の「70歳を過ぎても働ける会社」への試験的な取組みでもあります。
来年はどんな畑の年でしょうか。やっと生えるようになってきた原木シイタケの続編は!?
楽しみです。
*
○[山公園日記のページ]へ
ツイッターでリアルタイムに更新しています。